EDF6 フェンサー考察:Rsen’s diary

地球防衛軍6(edf6)の初心者向け装備考察 攻略記事など

地球防衛軍6(edf6) 個人的にオススメの(初心者向けではない)フェンサー装備例

自分がオンでよく使うものや、癖の強い装備例を紹介していくという完全に趣味の記事。

個人的に楽しく強いと感じるものを紹介しており、必ずしも万人にオススメなものではないかもしれない。ご了承のほどを。

初心者むけの扱いやすい装備の紹介記事も書いているので、宜しければ下記のリンクからどうぞ。

https://rsen.hatenadiary.jp/entry/2023/12/26/013324

 

この記事の読者には、ある程度フェンサーの操作に慣れた方を想定しており、基本的な操作やテクニックの説明は省いている。以前書いた別記事からの引用も多々あるため、もし不明な用語があれば下記リンクで確認して頂きたい。

 

[フェンサーの基礎知識・テクニック集]

https://rsen.hatenadiary.jp/entry/2023/12/24/234234

 

・盾フレイムリボルバー装備

武器1:フレイムリボルバー

武器1:タワーシールド

武器2:ガトリング

武器2:スパインドライバー

強化パーツ :アドブースター、アームスケルトン

個人的に大好きなフレイムリボルバーの装備。武器1はジャンプで敵群の周囲を飛び回りながら高火力のフレイムリボルバーで攻撃していく構成。盾とブースターで生存力があり、大型から大群まで捌くことが可能。囲まれそうになったり、ジャンプブースターのクールタイム中は武器2に切り替えてしのいだり、状況に応じて距離をとったりする。

フレイムリボルバーを使うには、砲口安定化よりもアームスケルトンが小回りが効いておすすめ。武器2のガトリングも小型敵への精密射撃ができるようになり、全体的な対応力が増す。

別記事にも書いたテクニックであるが、ダッシュセルが無くとも、一回ごとに地面を蹴ってダッシュジャンプする事で、アドブースターの回数分ダッシュジャンプが可能。スパインドライバーで硬直をキャンセルして滑るテクニック「スラスターキャンセル(別記事参照)」も併用すれば、十分な機動力を確保できる。

それでも機動力に不安がある場合は、スパインドライバーをブラツイに換装すると、「高速歩行(別記事参照)」のテクニックが使え、更に機動力が増す。

装備をヘルフレなど上位のものに換装していけば、高難易度まで通用する汎用装備。盾があるため洞窟でも有用。

 

・高軌道フレイムリボルバー装備

武器1:フレイムリボルバー

武器1:ジャックハンマー

武器2:ガトリング

武器2:スパインドライバー

強化パーツ :アドブースター、アームスケルトン

こちらは高機動型のフレイムリボルバー装備。武器1の左右同時発射による近接火力は凄まじく、大群も大型もどんどん溶かす。

ただし画面を覆う攻撃エフェクトも凄まじく、飛び散る体液等もあわさると何も見えなくなるのが難点。レーダーを確認したり、ジャンプの合間に周囲の確認をする必要がある。また、ジャンプのクールタイム中は2回のダッシュブースターしか使えないため、スラスターキャンセル(別記事参照)が使えない武器1では隙が大きい。。武器2に切り替えて凌ぐ等のケアが必要になる。スパインドライバーをブラツイにして更に機動力をあげても良い。

こちらも武器をLVにあわせて換装していけば、下位から上位ミッションまで広く使える構成。

 

・デクジャク

武器1:デクスター自動散弾銃

武器1:ジャックハンマー

武器2:自由枠

武器2:自由枠

強化パーツ   :ダッシュセル、アドブースター

操作が簡単なため、よく初心者にオススメされる組み合わせ(通称デクジャク)だが、個人的には上級者向けの構成であると思う。

火力を出すためにはかなりの近接戦を強いられ、ジャックハンマーの着弾エフェクトが画面を覆うほど大きく連続して発生するため、周囲の確認がしづらい。また、デクスターの装備中は常に慣性影響が存在するため、イメージ通りに攻撃しにくい。さらには両手ともダッシュ時には射撃できない等のデメリットがある。

手数の多さと高火力で大物・大群ともに戦える構成ではあるが、効果的な運用のためには、「マップをこまめに確認する」「周囲の状況を射撃の合間に把握する」「ダッシュ時にも武器切り替えなどで隙なく立ち回る」等のある程度の慣れや技量を必要とする。

デクスターの慣性がもっさりして気になる場合は、旋回速度を普段より10ほど上げると良い。アームスケルトンでも良いが、装備枠を潰すほどでは無い気がする。

武器2には中~遠距離をカバーできたり、ダッシュ中に射撃可能な武器を選ぶと良い。ガトリング+スパインドライバー、ガリア+ブレード系など。

 

・デクスター+スパインドライバー

武器1:デクスター自動散弾銃

武器1:スパインドライバー

武器2:自由枠

武器2:自由枠

強化パーツ   :ダッシュセル、アドブースター

常にデクスターによる慣性影響があるが、気にならなければ地上・対空共に強力で、特にスキュラには最適解とも思えるほど相性がいい。デクスターの射撃に合わせてスパインドライバーを同時に繰り出すと火力が出しやすい。

大群の相手は若干苦手だが、射程を生かして引き撃ちを駆使するなど囮として活躍できる。武器2には電刃刀やミサイル・ブレード系など大群特化やガリアなどの遠距離武器を組み合わせると良い。

 

・高機動対空装備

武器1:ガトリング

武器1:ダイナモブレード

武器2:自由枠

武器2:自由枠

強化パーツ :アドブースター、ダッシュセル

割りと最近になって使うようになった対空装備。高機動しながら中~遠距離戦がこなせる。ガトリングとブレード系の組み合わせは微妙と思っていたが、ダイナモブレードなら長いチャージの間をガトリングでカバーでき、好相性。ガトリングは射撃しなければ慣性影響がゼロになる特徴があるため、射撃を止めたりダッシュジャンプ時の一瞬射撃が止まる時に狙いをつけると命中しやすくなる。ダイナモブレードを撃つ際も、ガトリングを一瞬止めると狙いやすい。ごく短時間の停止ならガトリングの連射力を落とさずに射撃できる。

特に蜂や小蛙に有効で、ダイナモ二段目チャージ攻撃でもダウンするため、そこにガトリングを打ち込んでとどめをさせる。密集しているところにダイナモMAXチャージを打ち込むと、気持ちよくボトボト落ちる。シップ・アンカーなどは継続ダメージの高いガトリングが得意。

 

・伝統の盾槍装備・高機動スイッチ型

武器1:タワーシールド

武器1:ブラストホールスピア

武器2:ガトリング

武器2:スパインドライバー

強化パーツ :シールド保護装甲orディフレクトセル、マルチチャージャーorダッシュセルorアドブースター

旧作、特にedf4 からのフェンサー使いならお世話になったブラストホールスピア(通称ブラホ)と盾の組み合わせ、いわゆる「盾槍装備」。しかし今作では電刃刀と換装式スラスターを用いた「盾刀装備」が扱いやすく強力で、活躍の場を奪われがち。扱いづらいモーションや威力など、諸々選ばれにくい点はあるのだが、一番の問題点は射程の短さだろう。せめて全モデルで15~20m射程が長かったり、1段目と2段目の射程の差を少なくする等の調整があれば、即応性のあるスパインドライバーや電刃刀との差別化もできたと思うが…。

とはいえ電刃刀には無い利点をあげるとすれば、「高機動・盾のスイッチ型と盾強化を両立できる」点。換装式サイドスラスターがほぼ必須の盾刀で裏に高機動構成を仕込むには、換装式ジャンプブースターが必須となる。反面、ブラストホールスピアのモーションはモッサリしている分スラスターキャンセルがしやすく、2回分の基本スラスターだけでも十分に戦えるため、強化パーツ選択の自由度が高い。盾強化で防御力を増した盾槍と行動範囲の広い高機動を両立でき、状況に応じて使い分けられる。

 

・武器切り替え高軌道+盾①

武器1:タワーシールド

武器1:フレイムリボルバー

武器2:タワーシールド

武器2:スパインドライバー

強化パーツ   :アームスケルトン、シールド強化系

「武器切り替えダッシュジャンプ(別記事参照)」や「スラスターキャンセル(別記事参照)」を駆使して戦うテクニカルな型。

特に洞窟では強く、慣れれば地上戦もいける。上位のスパインドライバーやヘルフレイムリボルバーならば、射程と火力がのびて対応力が増す。敵を殲滅することで被弾を減らし、捌けない分を盾で受けるコンセプト。

シールド強化の変わりに、好みでアドブースターやマルチチャージャーなどで機動力をあげると、対空などにも対応しやすい。

オンで潜った際に無茶苦茶上手い人がおり、頼み込んで使い方を教わった経緯がある。またどこかで巡りあう事があれば感謝を伝えたい。

 

武器切り替え高軌道+盾②

武器1:タワーシールド

武器1:ブラストホールスピア

武器2:タワーシールド

武器2:ガトリング

強化パーツ   :シールド保護装甲、バリケードシステム

自分でも色々試行錯誤してみた武器切り替え高軌道装備。上記の装備と似たような使い方ができるが、こちらのほうが火力は控えめで、変わりにガチガチに固めた盾強化で防御力は非常に高い。ある程度の被弾を前提に敵を減らすコンセプト。

武器切り替えダッシュジャンプで移動・接近を行う事ができる。こちらの構成も電刃刀では真似しにくい超防御力の盾槍装備で、スラスターキャンセルで移動し続けられるブラストホールスピアと相性が良い。ブラホが使いにくい場合はフラッシングスピアでも代替でき、スラスターキャンセルで動く場合は一発ずつ射撃するとよい。

 

変態高機動フレイムリボルバー

武器1:タワーシールド

武器1:フレイムリボルバー

武器2:アーケイン6連ミサイル

武器2:ブラストツインスピア

強化パーツ   :アームスケルトン、アドブースターor換装式ジャンプブースター

武器1については上記の記事参照。ジャンプブースターで飛び回りつつ盾防御と殲滅力で生存しやすい。基本的に盾構成は火力が落ちがちだが、フレイムリボルバーはそれを補って余りある高火力。

武器2はブラツイで逃げながら高火力のアーケインをばらまく構成。アーケインは高高度よりも圧倒的に火力が高い。

2種のジャンプブースターからの選択だが、アドブースターなら[武器切り替えダッシュジャンプ(別記事参照)]とブラツイによる「高速歩行(別記事参照)」で離脱・接近を行える。

換装式ジャンプブースターは前後左右へのジャンプ速度がアドブースターより高いため、フレイムリボルバーとの相性は良い。ブラツイのダッシュもすべてジャンプに変換されてしまうが、着地時に[高速歩行(別記事参照)]が使えるため機動力はそれなりに高い。アーケインも空中で撃てるため誤爆が少なく、真上に向けて撃つと高高度ミサイルのような軌道で飛ばせる。近場への細かい移動はブラツイ射撃のダッシュで行うという、異次元の変態機動が味わえる装備。ネタと思いきや、結構戦える。

 

・対赤ネイカー等

武器1:リフレクター

武器1:フラッシングスピア

武器2:リフレクター

武器2:フレイムリボルバー

強化パーツ :アームスケルトン、シールド保護装甲

[武器切り替えダッシュジャンプ]を用いた「灼熱地帯」などの対赤ネイカー装備。アームスケルトンとフレイムリボルバーを外して、ダッシュセルとフラッシングスピアにしてもよい。リフレクターで反射した炎は、かなり遠方に届いて待機中の敵に当たりやすいので反射方向に注意。

リフレクターをグレートシールドに換装すれば洞窟装備としても使用できる。「大空洞調査作戦」などで有用。

ちなみに対赤ネイカー戦は距離をとりがちであるが、実は火炎放射中の旋回速度が遅いため、全兵科共通で超接近戦が有効。ゼロ距離で周囲を回りながら高火力の貫通武器を叩き込むとあっさり落とせたりする。

 

・対クルール

武器1:電刃刀

武器1:ボルケンハンマー

武器2:自由枠

武器2:自由枠

強化パーツ :ダッシュセル、アドブースター

クルール、クラーケンはボルケンハンマーには防御行動を取らない特徴があるため、問答無用でカチ殴るための装備。色々試したが、ボルケンのチャージやリロードの間も攻撃できて交戦距離が噛み合う電刃刀との相性が良く感じた。今まで自身のハンマー全般の使用率が低かったが、高機動しながら大群に使用しても使用感は良好で、ボルケンハンマーには大いなる可能性を感じている。他人が使ってるのを見ると攻撃範囲に対して過剰な爆発エフェクトがあり、派手でかっこいい。ボルケン愛用者の方が見ておられたら、是非コメント頂きたい。

 

・高速歩行ミサイル

武器1:高高度強襲ミサイル

武器1:ブラストツインスピアorフォースアックスg3

武器2:自由枠

武器2:自由枠

強化パーツ :ダッシュセル、アドブースター

「高速歩行(別記事参照)」を用いたミサイルばらまき装備。高高度ミサイルは味方への誤爆と待機敵を起こすリスクのため使いどころを選ぶが、「激突する平原」では、広いフィールドと元々がフルアクミッションのため適正が高い。高速歩行によるアイテム回収と広範囲攻撃を両立できる。

他にもアクティブ状態のヘイズ等から逃げ回るようなミッションなど、使いどころを選べば有用な装備。

 

・汎用高機動装備

武器1:電刃刀(5式or極式)

武器1:フォースアックスg3

武器2:NCSSキャノンショット

武器2:ダイナフォースブレード

強化パーツ :ダッシュセル、アドブースター

ハデスト終盤やinf帯で個人的に一番のオススメ装備。とにかく汎用性が高く、とりあえずこの型でいけば大体なんとかなる(自分は)。

武器1は電刃刀三段目→アックス二段目チャージが丁度噛み合うため、延々と貫通攻撃を継続できて大群に強く、火力が高いため大型相手にも強い。アックス二段目は長射程広判定のため滞空もこなせ、爆発属性を持つためアンドロイド系・蜂・蜘蛛・銀蜘蛛等をダウンで数秒無力化できる。シールド特攻があるため、クルール・クラーケンの盾が割りやすく、高レベル帯で使用してくる反射弾は、ブレード系だと反射速度が遅いものになり避けやすい。

難点はアックス三段目が地上攻撃限定で使いにくい事だが、溜めすぎてしまった場合は武器切り替えでキャンセルできるし、地上付近で打てば「高速歩行(別記事参照)」での離脱や突破に使用できる。地上の敵相手など状況を選ぶが、後ろにダッシュしてから出せば隙が少なく当てやすい。更には建物破壊効果をもち整地武器としても使え、住宅地やビル街の仲間を起こす際に建物をなぎ倒しながら接近できる。

武器2は高軌道しつつ遠距離高火力が出せる組み合わせ。空中で逃げながら遠距離戦ができる。NCSSキャノンショットは貫通弾がかなりまとまって飛ぶため、大型敵・シップ・アンカーにもダメージを出しやすく、大群にも有用。最終ミッション付近など超遠距離射撃に特化したい場合は、高軌道ができなくなるがガリア系に換装してもよい。

ダイナフォースは溜めが必要だが、貫通弾が真っ直ぐに飛ぶうえ判定が大きく、慣れれば遠方の小型相手にも当てられる。ブレード系のため爆破属性をもち、単発火力の高さで大型アンドロイド・キング・クイーン相手にすらダウンがとれる。各種ドローンにも有効。射撃後の照準が安定しているため、ダイナフォース→キャノンショットの順で打てば同一目標に命中させやすい。

総じて近接~遠距離まで高火力、建物破壊、高速移動などなんでもこなせる万能構成。アックスの取り回しに多少難があり使用者も少ないが、慣れれば電刃刀との相性は抜群なので是非試して頂きたい装備。

 

 

今回はここまで。また思い付いた装備があったらこっそり追加するかも。もし紹介したい装備構成などありましたら、是非コメント欄にてお聞かせ下さい。

完全に趣味の記事にここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

この借りは倍にして返すぜ!(定型文)