EDF6 フェンサー考察:Rsen’s diary

地球防衛軍6(edf6)の初心者向け装備考察 攻略記事など

ミッション別 フェンサー 攻略(normal、hard帯) M11~M20

今回も誰に需要があるのかどうかわからない攻略記事を書いていく。

装備構成も載せてはいるが、腕に自信がついて移動能力さえ確保していれば、どんな装備でも何とかなるのがフェンサー。自分なりのアレンジを楽しんで頂きたい。

 

M11,機械人間

待機状態のアンドロイドを釣りだして叩いていくミッション。敵はアンドロイドのみで、全滅させたら次の群れが現れる。地面に瓦礫が少なく、一度に相手をする数も多くないため、前ミッションより戦いやすいが…ここにはフェンサー三大墓場の1つ、アパートのベランダがある。ここに挟まると脱出しにくく、高起動で戦うならマンションから離れるか、あらかじめガリア等で破壊が推奨。

(normal)

武器1:ガトリング、フラッシングスピア

武器2:ガリア、アームハウンド

パーツ:アームスケルトン、ダッシュセル

(hard)

武器1:電刃刀、フォースブレード

武器2:ガリア、フォースブレード

パーツ:ダッシュセル、アームスケルトン(orアドブースター)

normalならアームハウンドで、hardならブレードでアンドロイドはダウンするため、装備していると楽に戦える。hardなら高火力の電刃刀もここで解禁されるので、ダウンさせたところの止めとしてうってつけ。電刃+ブレードは全編で有用な当ブログおすすめの構成で、是非一度ここで試して頂きたい。遠距離ならガリアを叩き込み、近付かれたらミサイルやブレードでダウンさせつつ狙撃していこう。hardだとアンドロイドの体力が多いが、ブレードとガリアで丁度破壊できる。

 

M12, 機械の巨人

山場ミッションのひとつ。ここで初登場の大型アンドロイドはかなりの強敵。全て待機モードだが、複数体反応させるとクリア困難になる。拡散弾を近距離で浴びるとアーマーをごっそり持っていかれ、転倒つきのビーム弾もダウンさせられた上に連続ヒットしやすく、とにかく接近戦が非常に危険な相手。しかし装甲が剥がれた場所を攻撃すると怯みまくって一方的に攻撃できるという明確な弱点を持つ。ここでしっかり対処法を学んでおこう。

武器1:ガトリング、フラッシングスピア

武器2:ガリア、アームハウンド

パーツ:アームスケルトン、ダッシュセル

おすすめ武器はnormal、hardともに上記。扱いに慣れていれば電刃刀+ブレードでも可。基本は武器2のガリアで遠距離から削りつつ、装甲を剥いでいく。アームハウンドはビル影の敵の確認と距離を図るのに使う。ロックが反応した近くの敵から少しづつ釣りだしていこう。誤爆が怖ければブレードでも可。ガリアの砲撃なら相手の射程外から削る事ができ、装甲が剥がれてきたら相手の射撃後にあわせて一気に接近してガトリングとスピアをリロードごとに交互に打ち込もう。この2つの武器は火力と連射が優れているため、近付きさえすれば怯ませ続けて苦もなく処理できる。とはいえ近距離で2体同時に相手をするのは非常に危険なので、数体同時に釣れた場合は引き射ちしながら一対一のチャンスを待とう。

 

M13,くだんの日

武器1:ガトリング、フラッシングスピア

武器2:ガリア、アームハウンド(フォースブレード)

パーツ:アームスケルトン、ダッシュセル

もしくは

武器1:電刃刀、フォースブレード

武器2:ガリア、アームハウンド(フォースブレード)

パーツ:アドブースター、ダッシュセル

もしくは

武器1:電刃刀、タワーシールド

武器2:ガリア、キャノンショット

パーツ:アームスケルトン、換装式ダッシュブースター

タイプ3ドローンとの初戦闘だが、中央のパーツを狙えばガリア一撃で落とせる。あらかじめ射程内の視認できる敵は狙撃して数を減らしておこう。割と当てやすい相手なので、アームスケルトン無しガリアでも狙撃しやすい。リングの根元にむかって進んでいくと、途中大型と小型のアンドロイドの小隊がいくつか待機している。下手に突っ込むと廃墟の町で包囲され、タコ殴りにあいやすい。ガリアで開けた場所に大型を釣りだしつつ数を減らしていこう。リングの真下にたどり着いたら制御装置を破壊してクリア。敵が残っていてもクリア扱いのため、自信があるならマップ左端の道路から制御装置に近づき、敵の攻撃を回避しながら制御装置を破壊してクリアも狙える。ちなみに装置の一番低い部分ならブレードがぎりぎり届く。

 

M14,転機

テレポーションシップとの初戦闘。底面のカバーが開いた時に赤い部分を狙う。転送される蟻の群れと高所への狙撃、2種の武器構成が必要。

武器1:ガトリング、フラッシングスピア

武器2:ガリア、フラッシングスピア

パーツ:アームスケルトン、ダッシュセル

もしくは

武器1:電刃刀、フォースブレード

武器2:ガリア、フラッシングスピア

パーツ:ダッシュセル、アドブースター

このミッションにはフェンサー三大墓場最後の1つ、住宅街が初登場。植え込みに囲まれた庭に入り込むと非常に脱出しにくい。できれば最初の長い会話の間にガリアでいくつか破壊しておきたい。また、住宅街近くの鉄塔も入り込むと脱出しにくく非常に危険。住宅街を避け、蟻蟻の相手はできれば田んぼ等に誘い込みたい。高所のシップはガリア、低空のシップは飛び上がってガトリングや電刃刀などで落とそう。上を向いて射撃していると蟻に包囲されがちなので、レーダーで周囲の状況を確認しながら狙撃しよう。

 

M15,駆除

蟻、蜘蛛、赤蟻が地面から涌き出てくるミッション。該当エリアに踏み込むと涌き出るギミックなので、高起動で広範囲を飛び回りすぎると大量の敵を一度に相手する羽目になるので注意。ここもマンション等の建物がフェンサーにとって強敵なので、動きやすいようにあらかじめ破壊しておくと戦いやすい。オンなら他兵科のために壊しすぎに注意。おすすめ装備はもはやお馴染みの

武器1:ガトリング、フラッシングスピア

武器2:ガリア、アームハウンド

パーツ:アームスケルトン、ダッシュセル

もしくは

武器1:電刃刀、フォースブレード

武器2:ガリア、アームハウンド

パーツ:ダッシュセル、アドブースター

盾なら

武器1:電刃刀、タワーシールド

武器2:ガリア、キャノンショット

パーツ:換装式ダッシュブースター、アームスケルトン

 

M16,β型拡散

アクティブの蜘蛛がひたすら投下されるミッション。地味に山場のミッションで、逃げ場を失うとあっという間に潰される。引き付けてから包囲の空いた穴を抜けて迎撃しながら戦おう。高起動に慣れてきているなら、円周状のクレーターを大回りしながら攻撃して群れを固めながら叩いていこう。蜘蛛はアームハウンドとブレードでダウンするので、持ち込むと楽に戦える。おすすめ構成は、

normal

武器1:(あれば)電刃刀、フォースブレード

武器2:ガトリング、アームハウンド

パーツ:ダッシュセル、アームスケルトン(

hard

武器1:電刃刀、フォースブレード

武器2:キャノンショット、アームハウンド

パーツ:ダッシュセル、アームスケルトン(orアドブースター)

 

M17,ドローン襲来

初期配置は待機モードのタイプ1ドローン。数を減らすとシップの投下口から追加のドローンが投下される。投下のタイミングはNPCが教えてくれるので、投下口めがけてガリアを放り込むと何体か串刺しにできて気持ち良い。数を減らすと再度大量のドローンが投下される。マザーシップ自体も砲撃してくるため巻き込まれないよう注意。ドローンを相手する対空ミッションのためフェンサーが苦手なミッションと思われがちだが、そんな事はない。

(normal)

武器1:ガトリング、ブラストホールスピア

武器2:ガリア重キャノン砲、フォースブレード

パーツ:ダッシュセル、アームスケルトン(hard)

武器1:NCS1キャノンショット、ブラストホールスピア

武器2:ガリア重キャノン、フォースブレード

パーツ:ダッシュセル、アームスケルトン

フェンサーでタイプ1ドローンを相手する場合、多段攻撃の武器だと無駄に吹っ飛んで戦いづらい為、一撃で倒せる武器を選ぶのがコツ。最適解の1つが「スパインドライバー」であるが、ここでは使用LVが足りないためブラストホールスピアの1段目で代用する。武器1のセットは乱戦・近接用。高機動のダッシュジャンプでドローンに肉薄、スピアの一段目を密着して叩き込むとhard帯でも一撃で落とせる。ある程度の距離ならキャノンショットでも一撃で落とせる。密集しているところに打ち込めば複数落とせる事もある。キャノンショットは遠くまでバラけて飛ぶので、序盤の待機敵の釣り出しにも使える。敵の数が減れば武器2に切り替え。アームスケルトンつきのガリアなら、hard帯のドローンでも狙撃が追い付く。ブレードやガトリングは主にブースターのパーツとしての採用だが、味方の攻撃で損傷したドローンを落とせる時もある。基本的にダッシュやジャンプで飛び回っていればそうそう被弾しないので、高起動や狙撃の練習ステージとしても有用。

 

M18,巨船破壊作戦

序盤は蟻と初登場のタイプ2ドローンの相手。イベントを挟んで増援のコロニスト(カエル兵)との戦闘。正規のコロニスト兵であるが、荒廃世界に登場したものよりは戦いやすい。とはいえ正面から突っ込むと包囲されやすいので注意。端から順に叩くと戦いやすい。人型共通の戦法であるが、足を切って股の間に潜り込んで本体を攻撃すると被弾を減らせて倒しやすい。貫通武器なら相手の体がそのままトーチカとして機能する。コロニストは盾構成でも戦いやすいが、マシンガンのノックバックで吹っ飛ばされるので、近づく際は建物を利用したりジグザグ走行で近づくと良い。慣れないうちはガリアで遠距離からの引き射ちも有効。外周にでる際、川にはまりがちなので注意。小ジャンプでも脱出できる高さなので落ち着いて対処しよう。

タイプ2ドローンは意外に移動速度が早いため、止まった時をガリアやキャノンショットで狙うと落としやすい。タイプ1のように多段攻撃でも吹っ飛ばないので、ガトリングも有効。

おすすめ構成は、

武器1:ガトリング、フラッシングスピア

武器2:ガリア、アームハウンド

パーツ:アームスケルトン、ダッシュセル

もしくは

武器1:電刃刀、フォースブレード

武器2:ガリア、アームハウンド

パーツ:ダッシュセル、アドブースター

盾なら

武器1:電刃刀、タワーシールド

武器2:ガリア、キャノンショット

パーツ:換装式ダッシュブースター、アームスケルトン

 

M19,K6作戦

序盤は黒蟻の相手、イベントを挟んでエルギヌスとの戦闘になる。エルギヌスの向きに気をつけて、正面にさえ立たないようにすれば被弾しにくい。近接だと飛び散る体液で向きが確認しにくいため、特に気を配ろう。中距離~近接ならガトリングが有効。長距離なら突進を確認してからでも武器切り替えから退避が間に合うため、ガリア二丁持ちも有効。

オンラインならたまにエアレイダーが「誘導ビーコン」を持ち込んでくれる事がある。誘導ビーコン専用ミサイルであるリバイアサンは敵に張り付いたビーコン(赤く発光する)をロックオンサイトに収めつづけることで射撃可能になる。しかしロックオンサイトがかなり小さく、慣れていないと「本当に射てるのかコレ?」と不安になるほど長大なロック時間を必要とする(ちなみに、ビーコンからロックが外れても再度納め直す事でカウントは継続する。指をボタンから離すとまた最初からカウントし直しになるので注意)。だが誘導ビーコンにはもうひとつ、「ミサイルを多重ロック可能にする」という機能があるため、アームハウンドがダッシュつきの高火力兵器に化ける。ガリアと交互射撃でかなりの火力があるため、回避や射撃ポイントの変更が容易で安定感が高い。イケメンエアレイダーと遭遇できたなら、感謝を伝えつつ有り難く装備していこう。

武器1:ガトリング+フラッシングスピア

武器2:ガリア二丁もち(イケメンエアレイダーがいればアームハウンド採用)

パーツ:ダッシュセル、アームスケルトン

もしくは

武器1:ガトリング二丁持ち

武器2:ガトリング+フラッシングスピア

パーツ:ダッシュセル、アームスケルトン

 

M20,埠頭の乱戦

赤蟻が大量に出現する、稼ぎでも有名なミッション。対岸で倒してしまうとアイテム回収が困難なため、橋状の道路に引き付けてからガリアなどで一網打尽にしよう。レーダーで密集地に放り込むと気持ちよく赤点が緑に変わる。ここではついにフェンサー屈指の強武器、スパインドライバーが解禁になる。多くの武器と相性がよく、電刃刀との組み合わせが特に強力なため扱いに慣れておこう。

また、同レベルのフォースブレードDも解禁になる。射程と攻撃範囲に優れ、大群ならこちらがおすすめ。

どんな構成でも容易にクリア可能で、いつも紹介するおなじみ構成でも良いが、噛まれて海中に落ちると復帰困難なため、盾があると戦いやすい。

武器1:タワーシールド、電刃刀

武器2:キャノンショット、ガリ

パーツ:換装式ダッシュブースター、アームスケルトン

もしくは高機動で

武器1:電刃刀、スパインドライバー(orフォースブレードD)

武器2:ガリア、フォースブレードD

パーツ:ダッシュセル、アドブースター

 

 

今回はここまで。

次回も続くかどうかはわからないが、特殊なミッションでもない限りは装備構成もマンネリ化してくるので微妙なところ。

今回もお付き合い頂きありがとうございました。この借りは倍にして返すぜ!